ESG・SDGsへの取り組みを広く知ってもらうためにマンガを活用!

.

建機メーカー 株式会社諸岡様
 

ESG・SDGsの取り組みを社内外に浸透させるために、マンガで分かりやすく発信
 
これからの企業に求められる『世の中のニーズ』を知り、『企業価値』を高めて世界と渡り合える企業を目指すために必要な『ESG・SDGs』への理解と、自社で取り組んでいることを社内外に分かりやすく周知するためにマンガを作成し、発信しました。

.

背景と課題

口頭や文章では伝わりにくい内容をどうするか・・・
 
経営の方針としてESG・SDGsを掲げた諸岡様は、ESG・SDGsとは何か、自社でどんな取り組みを行っているのかを社内に浸透させる必要がありました。しかし、複雑な内容のため口頭や文章で伝えることに難しさを感じていました。
同時に、今後のために自社の取り組みを社外に向けてアピールしていきたいと思っていましたが、こちらも同様の悩みがありました。

.

解決策

複雑な内容も、マンガで見やすく・伝わりやすく
 
諸岡様では、以前よりアフターサービスの情報発信をマンガで取り組んでおり、マンガに対して「見てもらいやすい」「伝わりやすい」ことを実感いただいておりました。
今回のように複雑な内容についても、イラストやセリフ、図などを組み合わせたマンガにすることで、最後まで読んでいただけるような工夫をしました。

.

▽完成したマンガはこちら

.

効果と今後

ホームページやそのほかの媒体にマンガを掲載し、社内外に周知することで自社で取り組んでいることの理解促進やアピールに繋がりました。
また、諸岡様の取り組みが「SDGsに取組む中小企業の先進事例」として龍ケ崎市政策情報誌に掲載されました。
 
更に、マンガを声が入った動画にしてアピールする場を広げ、展示会場やYouTubeでも情報発信を行っています。

.

▽完成した動画はこちら

  •  
     

.

▽龍ケ崎市政策情報誌の掲載情報はこちら

.

.

ホーム -

PAGE TOP