【オフィスソリューション事業向けのアフターサービス】
大量かつ短納期の報告書作成をパートナーネットワークで解決
制作進行チーム×パートナーネットワークの力

専門商社 K社様

3ヵ月弱で、5,000ページを越える報告書の制作
 
K社様では毎年、年度末に大量の報告書をクライアントより受注し、制作・印刷を行っています。限られた時間で5,000頁を超える報告書を作成する必要がありますが、その制作業務を弊社が請け負っています。

背景と課題

時間はないけどたくさん作らなければいけない・・・

 

毎年作る大量の報告書は原稿の作成に時間がかかる内容のため、短い期間で大量の制作を行う必要があるという課題がありました。
また制作にあたっては、原稿が五月雨式にやってくるという特性や、校正を取りまとめる必要がある、冊子によってフォーマットが変化するなど、様々な条件下での制作が必要となり、細かいレベルで内容の把握と管理をする必要がありました。

解決策

 

カミノバグループネットワークをフル活用
 
まず「短い期間で大量の制作」については、弊社の大きな特徴の一つである「カミノバグループが誇る地域ネットワーク」を活用しました。それにより複数のDTPオペレーターをもって制作を行うこと出来、3ヵ月弱で5,000ページを超える報告書を作成するという課題をクリアしました。
また、複数のオペレーターとのやり取りを円滑に行うため、新潟に進行管理チームを配置しました。合わせてそのチームが内容を共有し把握することで指示漏れや制作ミスを極力減らし、スムーズな制作・進行を行うことに成功しました。

効果と今後

今回の事例では、地域ネットワークの活用と新潟の制作進行チームとの連携により課題解決に貢献しました。

この連携は報告書のみならず、大量かつ短納期というキーワードが当てはまるものに対して効果を発揮します。
簡単に例をあげると、「ネット調査」という内容で同じような形をとり貢献出来た事例もあります。
こちらの事例はまた改めてご紹介させていただきますが、今後も時代に合わせて人員・サービスを拡大し、パートナーネットワークを強化していく予定です。

ホーム -

PAGE TOP