【製造業のアフターサービス】
製品を安全に長く使ってもらうための情報をマンガで提供
見てくれるコンテンツが生み出す効果

建機メーカー 株式会社諸岡様

お客様にとってメリットのある情報を、マンガで発信することで大きなプラスに
 
ゴムクローラーのパイオニアとして、不整地運搬車両、自走式木材破砕機、クローラ式フォークリフトなどの建設機械、林業機械、環境機械、農業機械の製造・販売を行っている株式会社諸岡様。同社の機械を安全に長くご使用いただくための情報や、SDGsへの取り組みを、マンガで楽しくわかりやすく発信しています。

.

背景と課題

お客様の安全を守るための情報
見てもらうには…
 
同社が製造する機械は、建設現場や山岳地などの過酷な現場で稼働することから、消耗する部品の交換をしっかり行うことが求められます。消耗したまま使用し続けることで、機体本体にまで影響が及び大規模な修理が必要なったり、時には命にかかわることにつながります。そのため、ユーザーには部品の交換時期や、安全な使い方を発信する必要がありました。取り扱い説明書や納入時の説明でお伝えしてはいるものの、しっかりと実行していただくために「見てもらえる発信」が必要でした。

.

解決策

見てもらえるものでわかりやすく伝える
 
そこでオリジナルのマンガを作成し、WEBサイトに掲載するということをご提案させていただきました。ただ説明するだけでは見る側としてはつまらないものになってしまいますので、しっかりとしたストーリーの中に、お客様が安全に長く快適に同社の機械をお使いいただくための情報を入れ込み、毎月1話のペースで更新していきました。
 
実際のマンガはコチラ
 
 
このマンガにはオリジナルのキャラクターと実在の経営者や従業員が登場します。
営業時にこの取り組みについて伝えたり、マンガの更新のタイミングにメルマガでお知らせするなどの活動も合わせて行っていただきました。
そして大きな成果を上げることになります。

.

効果と今後

お客様の安全を守る情報発信は、アフターマーケットの拡大につながる
 
徐々に同社の機械を使用しているお客様に浸透していき、「次の更新はいつ?」と楽しみにしていただけるようになっていきました。第1章 6話、第2章 11話にわたってお客様の安全を守るための情報を発信しました。その結果、純正部品の販売、有償点検などのアフターサービスに関わる売り上げも大きく拡大することになりました。※4年で200%の上昇。
同社のお客様のは、このマンガに登場するオリジナルキャラクターの認知度もかなり上昇しました。
 
このほかにも、SDGsへの取り組みもマンガで掲載し、周りからの評判はとても良いと言っていただいています。
SDGsへの取り組みマンガはコチラ
 
私たちは、多種多様なコンテンツをつくれることが強みです。目的に合わせて最適なカタチをご提案いたします。

ホーム -

PAGE TOP