【IT製品のアフターサービス】
“人力の課題”を地域と女性でサポート
地域の活力と女性が生み出す大きな付加価値

IT企業 B社様

中小企業でも安心して使えるITソリューションの実現
 
製造業向けのITソリューションを提供するB社様では、世界中で活躍する建設機械、農業機械、工作機械などのサービスドキュメント(パーツリスト、マニュアル)のオンライン配信の仕組みを多くの企業に提供しています。システムの運用をしていくうえで、お客様側にかかる「労力部分」を私たちが請け負うことで、安心して導入でき、少ない人員で活動している中小企業でも使い続けられるものとして提供できるようになりました。

.

背景と経緯

オンライン化に専属の人員を配置できない中小企業でも使えるサービスを目指す
 
世の中には大小さまざまな規模の企業があります。大企業にはできても中小企業にはできないことの一つに、人員の問題があります。同社が提供する製造業向けのサービスドキュメントのオンライン化ソリューションは、導入後の運用においてコンテンツの電子化と登録の部分で人手と技術が必要でした。これらの作業を行う人員が確保できない中小企業では、例えシステムを導入しても運用を続けることが困難になるという課題がありました。それをアウトソーシングしたところで、多くのコストをかけることはできません。製造業の企業にとってこのシステム自体はとても役に立つものなので、「何とか中小企業にも使ってもらえるようにしたい」と同社は考えていました。

.

解決策

オンライン化に必要な作業部分を、私たちが代行することで課題をクリア
 
私たちが、電子化、リンク付けなどのデータ加工の部分を請け負うことでこの問題をクリアしました。
具体的には下の図のような作業を行います。
ポイントは3つ
・低コスト
・高品質(技術)
・作業量がタイミングでバラバラ

.

“地域の活力”と“女性の感覚”で高品質で低価格を実現
 
私たちは高知県(現在は本社)にデータセンターを作り、主に女性のパート従業員が作業することで、低価格で高品質、更にタイミングによって作業量が違うという課題を解決しました。このような『データ加工』の作業は、都心から離れることによってのタイムロス、輸送運賃などがかからないため地方で行うことにデメリットが発生しません。さらにこの手の作業は、男性よりも女性の方が丁寧で正確に行えると私たちは考えます。主婦の方でも小さなお子さんがいる女子でも働きやすい職場環境を作り、非常勤のパート従業員でもその作業が問題なく行えるよう指導することで対応することができました。

.

効果と今後

コンテンツ登録付きのASPサービスとして大成功した
 
システムの提供だけではなく、お客様の現場で起こりそうな問題を解決する付加価値を付けたことで、このサービスは大小多くの企業で採用され世界中で活躍しています。さらに「コンテンツ登録費」として、システム導入後も継続的に売り上げが発生する仕組みとなり収益的にも大成功だった聞いています。この運用が継続することで私たちにもノウハウが蓄積され、数年後には問合せ窓口(ヘルプデスク)も請け負うことになりました。
 
「地域と女性の力で、運用をサポートする」という私たちの特徴を活かした事業は、この事例から始まっています。

ホーム -

PAGE TOP